Club mark_two

登山記録

(徳島県 天狗塚 2005.11.5)

使用カメラ SIGMA SD10 レンズ 18-50mm F2.8 EX DC

天狗塚(てんぐづか)標高1,812mは、徳島県東祖谷山村に位置しており西側の牛の背と東側の天狗峠(イザリ峠)の間でピラミッドのようにそびえています。
登山口は、西山林道沿いにある天狗塚(イザリ峠)登山口から700mの標高差を登るコースが一般的ですが、北麗の久保集落から標高差1,100mを一気に登る健脚コースや、三嶺や牛の背から縦走するコースなどがありバラエティに富んでいます。
今回は西山林道沿いの登山口からのんびり登りました。
最初の杉林帯を抜けるとダケカンバなどの広葉樹林、ウラジロモミなどの針葉樹林が現れさらに急坂を登りきると一気に視界が開けて天狗峠(イザリ峠)に出ます。峠には西熊山から牛の背に至る広大な台地にミヤマクマザサの群落、その間にコメツツジが点在する大パノラマが広がっており、「雲上の日本庭園」の呼び名にふさわしい風景です。
行   程 所要時間
西山林道登山口 11:27 2時間00分
天狗峠(イザリ峠) 13:27
天狗峠(イザリ峠)出発 13:42 19分
天狗塚山頂着 14:01
下山開始 15:50 1時間49分
西山林道帰着 17:39

標高、緯度、経度
登山口 1,120m N33”50’57.03” E133”56’40.84”
天狗塚山頂 1,812m N33”49’37.60” E133”56’36.50”

カシミール3Dによる登山ルートの展望図です。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」

GARMINのGPS eTrex VISTA-C によるトラックログを地図上に表示しています。

GARMINのGPS eTrex VISTA-C によるトラックログをグラフにしました。

国道192号徳島県三加茂町で深渕方面の案内板を目印に県道44号に入り深渕から落合峠を越えて落合へ。落合からは国道439号を剣山方面へ少し行った久保で西山農道の標識を目印に西山林道を走ると天狗塚登山口に到着します。
他のアクセスとしては、徳島県つるぎ町貞光から国道438号を見の越まで走って国道439号に入るコースや、国道32号から国道439号に入るコースなどがあります。

西山林道脇の天狗塚登山口に到着しました。
さすが人気の山とあって道路横にある6台程の駐車スペースは満車状態。

(左側に見える鉄製の階段が登山口です。)

山仕事や道路工事の大型車両の通行の迷惑にならないように林道をさらに150mほど進んだ空き地にマークUを駐車して登山準備をします。

見慣れた鉄製の梯子を登って登山開始です。

最初は杉林の中を進みます。

見上げれば紅葉の間に抜けるような青空が広がっています。 急坂を登りきったところにある1,476m峰に到着しました。ホット一息です。

ホットしたのもつかの間。登り坂は再び急坂になりますが周りはむせ返るような紅葉に包まれています。

道幅は狭く、ますます急坂になって周りには笹が生い茂ってきました。登山道はぬかるんでいて滑り易くこの付近が一番苦しいところです。 樹林帯を抜けると急に視界が開けます。

天狗峠(イザリ峠)に到着しました。素晴らしい展望を眺めながら小休止します。 天狗峠から東側の眺め。
笹原の向こうに三嶺が見えます。

望遠レンズでズームアップしてみました。
西熊山〜三嶺への素晴らし景色、向こうには剣山や次郎笈も見えています。
コメツツジがいい色になっています。

北には中津山〜寒峰〜烏帽子山〜落合峠がくっきりと見えています。天狗塚に登ったパーティのリュックがデポしてあります。 コメツツジの間の気持ちのいい尾根道を天狗塚に向かって出発します。

見事に色づいたコメツツジの向こうに目指す天狗塚が見えます。
牛の背への広大な笹原は見事です。

天狗峠(イザリ峠)と天狗塚の間のコルから天狗峠を振り返ると
峠にリュックをデポして天狗塚に登っていたパーティが戻って行きます。

大岩の向こうに牛の背が近づいてきました。天狗塚頂上はもうすぐです。 天狗塚への登りの途中のコメツツジ。大部分のコメツツジは紅葉の盛りを少し過ぎていましたが、まだ鮮やかな紅色が残っているものもあります。

天狗塚頂上に到着しました。

天狗塚山頂から東方向の眺め。天狗峠(イザリ峠)方面です。

こちらは西側。牛の背のたおやかな山姿が見事です。
山頂で素晴らしい景色を眺めながらいつもの豪華な食事をします。

頂上でのんびりしているとお亀避難小屋泊の3人が牛の背から登ってきました。
天狗塚で夕日の写真を撮ろうと思っていたのですが曇ってきたので下山することにします。

天狗峠(イザリ峠)からの大パノラマ写真は→
こちらをクリック。