Club mark_two

登山記録

(徳島県 国見山 2006.6.10)
使用カメラ SIGMA SD10 レンズ 18-50mm F2.8 EX DC

「国見山(くにみやま:くにみざん)標高1,409m」は春から夏頃まで咲く花の種類が多く山頂の展望も良くて登りやすいだけに手ごろな山として人気が高く親しまれています。
登山口は徳島県・祖谷道路のトンネル手前の昔の料金所あとを右折し、林道の二股を左に折れてトンネルの上を通り、後山集落を過ぎたところの「おうどう登山口」と、さらに「林道川崎国見山線」に入り2Kmくらい進んだところに新しく設置された上の登山口があります。
梅雨の中休みの土曜日、ブナの新緑と山頂からの展望を楽しみに登ります。

行 程 所要時間
登山口出発 10:30 1:00
山頂 11:30
下山開始 13:11 0:43
登山口帰着 13:54

標高、緯度、経度
登山口 1,036m N33”53’47.69” E133”47’27.28”
山頂 1,409m N33”54’27.03” E133”47’04.81”

カシミール3Dによる国見山付近の展望図です。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」

下の登山口はおうどう峠にありますが、
林道が延伸されて上部に新しい登山口ができています。

GARMINのGPS eTrex VISTA-C によるトラックログをグラフにしました。
総歩行距離3.892Km 累積標高差+429m −429m
所要時間3時間24分(昼食、休憩を含む)

国道32号祖谷口から橋を渡って祖谷道路へ。トンネル手前の昔の料金所あとを右折し、林道の二股を左に折れてトンネルの上を通り、後山集落を過ぎてから林道を1Kmくらい進んだところの見晴らしのいい林道脇に新しく作られた上の登山口があります。

IMG00353.jpg 見晴らしのいい場所にある上の登山口に到着しました。
ここには7〜8台分の駐車場があり真新しい登山案内板も設置されています。

コンクリート製の階段を登ると道は本格的な登山道に変わります。

要所要所に案内板が設置されているので道を間違える心配はありません。

登山道は道幅も広くて、標識・赤いテープともしっかりと整備されています。

高度が上がって登山道の周囲に笹が出てきました。

杉林の間の防火帯を登ります。

やさしい色の新緑です。

防火帯を登り切って尾根に出ました。

ここからは高低差がほとんどない快適な尾根歩きになります。

ツツジがきれいに咲いています。

新緑とツツジのコントラストがきれいです。

周囲は気持ちのいいブナの原生林が広がっています。

登山道路沿いにある「国見神社」前に到着しました。
神社横には避難小屋が設置されています。

山頂が見えてきました。

国見山頂上に到着しました。
高知の男性1名が休憩中。

国見山頂上からの眺め(南東方向)

南方向 剣山〜牛の背への稜線がクッキリ見えています。

西には石鎚山系の峰々がシルエットで見えます。

展望が良くて遠くの山々がきれいに見えています。
梅雨の中休みの土曜日、新緑と展望を堪能できた国見山登山でした。