Club mark_two

修学院離宮〜雲母坂〜比叡山〜坂本方面ケーブル〜JR湖西線 坂本駅

2016.3.26

戻る

京都と滋賀にまたがる歴史ある比叡山に登りました。
叡山電車の修学院駅を出発して、修学院離宮の南側を通って登山口へ。
登山道は音羽川に沿って雲母坂の急坂を登ります。
帰りは、坂本ケーブルに乗って滋賀県側へ下ります。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」
GARMINのGPSmap 60CSx によるトラックログを地図上に表示しています

GARMINの GPSmap 60CSx によるトラックログをカシミール3Dを使ってグラフ表示しました。
総歩行距離 9.141Km  累計標高差 +955m -401m

叡山電車修学院駅に到着しました。

叡山電車 修学院駅北側の踏切を東側に渡って登山口に向かいます。

左前方に見える山が目的地の比叡山

桜が咲き始めた鷺森神社の境内を通ります。

音羽川と修学院離宮

雲母坂と雲母橋の案内板

雲母(きらら)坂を登ること1時間程半で登山道が広くなり、周囲の展望が開けてきました。

ここからは、去年登った大原の金毘羅山を始め京都市北部の山並みが展望できます。

帰りは坂本ケーブルに乗って滋賀県側に下ります。