Club mark_two

登山アルバム

(長野県 木曽駒ヶ岳 2011.10.10)

使用カメラ SIGMA SD15

木曽駒ヶ岳は、伊那谷と木曽谷の間に屏風のように横たわる中央アルプスの最高峰で、 本岳(2,956m)・中岳(2,925m)・宝剣岳(2,931m)・伊那前岳(2,883m)などからなる山の総称です。
 山頂には駒ヶ岳神社の奥院が祀られています。
 この日は紅葉真っ盛りの筈でしたが、9月末の寒波の影響で早々と落葉してしまい周囲は初冬の風景が広がっていましたが、これ以上ない程の素晴らしい快晴に恵まれ、頂上からは、富士山を手始めに、北岳や赤石岳、荒川岳、聖岳などの南アルプの山群、そして、穂高や槍ヶ岳などの北アルプスの峰々や笠ヶ岳、そして、妙高山や秩父連峰などもきれいに見ることができました。
行   程 所要時間
乗越浄土 11:58
千畳敷駅 12:41

標高、緯度、経度
登山口(千畳敷駅) 2,636m N35”46’39.70” E137”48’48.50”
駒ヶ岳山頂 2,956m N35”47’22.50” E137”48’16.00”

カシミール3Dによる登山ルートの展望図です。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」
GARMINのGPSmap60Csx によるトラックログを地図上に表示しています。

GARMINのGPSmap 60Csxによるトラックログをグラフにしました。
総歩行距離 9.349Km 累積標高差+1,051m −1,051m
所要時間6時間15分(食事、休憩を含む)

中央自動車道駒ヶ根インターを出て駒ヶ岳方面へ2km程走ると菅の台バスセンターに到着します。
マイカーの通行はここまでなので、バスセンター横の有料駐車場(1回500円)に駐車し登山バス&駒ヶ岳ロープウエイを乗り継いでロープウエイ千畳敷駅まで行きます。

6:26
ロープウエイ千畳敷駅に到着。
身支度を整えて出発します。

7:12
乗越浄土。

前方には中岳が見えます。

宝剣岳(2,931m)

7:15
宝剣山荘横で突然ブロッケンが出現、登山者が歓声を上げます。

7:45 木曽駒ヶ岳に向かいます。

8:06
標高2,956m
木曽駒ヶ岳頂上

8:36
濃ヶ池の周回ルートの尾根を進みます。
前方には南アルプスの峰々の素晴らしい景観が広がっています。

10:13
濃ヶ池

期待の紅葉は残念ながら寒波の影響で見られませんでしたが
素晴らしいお天気に恵まれて、スケールの大きいアルプスの景観に圧倒させられました!