Club mark_two

登山アルバム

(徳島県 サガリハゲ山 2009.11.28)

使用カメラ sigma DP2

サガリハゲ山(標高1,740m)は徳島県三好市東祖谷山に位置しており、矢筈山の南西の前衛峰からさらに南に続く鋸歯状の峰の先にあります。
今回は、一般的な登山コースである落合峠から矢筈山へ向かって歩き、矢筈山の前衛峰を登ったところにある分岐からサガリハゲ山を目指します。
他の登山コースとしては東の霧谷や西の県道から強引に登ることもできます。
行 程 所要時間
落合峠登山口 10:00 2時間40分
サガリハゲ山頂 12:40
下山開始 14:00 2時間16分
落合峠帰着 16:16

標高、緯度、経度
落合峠 1,520m N33”55’05.00” E133”56’58.32”
サガリハゲ山頂 1,740m N33”54’25.00” E133”58’16.00”

カシミール3Dによる登山ルートの展望図です。
(数値地図10mメッシュを使った結果、地形表現がよりリアルになりました。)

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図10mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」

GARMINのGPSmap 60CSx によるトラックログを地図上に表示しています。

GARMINの GPSmap 60CSx によるトラックログをカシミール3Dを使ってグラフ表示しました。
総歩行距離 9.049Km 累積標高差+903m −903m
所要時間6時間17分(食事、休憩を含む)

<<<アクセス>>>
国道192号東みよし町三加茂で深渕の案内板を目印にして県道44号に入り深淵方面へ。
桟敷峠を越え松尾ダムを過ぎて登り坂に入るとダートだった道路は全線が舗装されてきれいになっています。

9:50
落合峠に到着。
徳島ナンバーの車2台と愛媛ナンバーの車1台が駐車中。

ここ落合峠の標高は1,520m
矢筈山をはじめサガリハゲ山、寒峰、前烏帽子山、烏帽子山などの登山口になっています。

10:00
「矢筈山3Km」の案内板がある場所から登山開始です。
笹はきれいに苅られています。

右手に目的地のサガリハゲ山に至る稜線を見ながら歩きます。

霧に包まれたブナやモミの原生林の森の中を気持ち良く歩きます。

11:00 サガリハゲ山、矢筈山分岐
徳島からの先行登山者2名に追いつきました。
矢筈山へ登るそうです
矢筈山方面の笹はきれいに苅り込まれていますが
サガリハゲ山方面はこんな状態!

矢筈山前衛峰の北西尾根を登ります 頂上の大岩は右に巻きます。

この付近は笹も比較的薄く、先行者の踏み跡があるので楽に歩けます。

見晴らしがいい場所に出て、前方に目指すサガリハゲ山が見えてきましたが、まだ遙か遠くです。 急峻な尾根を登ったり降りたり…

コルに新しい三角点が設置されています。 急坂は右に巻いて登ります。

深い薮笹の中を泳いでいると2名の登山者が降りてきました。
ここから薮ゴギ30分程で最後の急坂を登るとサガリハゲ山頂上とのこと…

12:40
サガリハゲ山頂上

頂上は尾根の一部のような感じで狭く、雑木が生えています。

頂上でのんびりしていると お天気も回復してきました。
途中の北斜面には残雪もありましたが、ここは別世界!
ぽかぽか陽気の中、ゆっくり昼食をいただきました。