Club mark_two

登山記録

(徳島県 雲早山 2009.4.12)

使用カメラ SIGMA SD10 レンズ 18-50mm F2.8 EX DC

雲早山(もそうやま) 標高1,495.9mは、徳島県那賀郡那賀町、名西郡神山町、勝浦郡上勝町の境界付近に位置しており、高城山 高丸山と共に勝浦三山と呼ばれています。付近一帯は全国でも有数の豪雨地帯で山頂には雨乞いの神である雲早神社が祀られおり、雨の恵みを受けて育つ植物の種類が豊富で、山全体が中部山渓県立自然公園に指定されています。また、北斜面一帯は国有林で、ブナの原生林127haが風景林に指定されています。
昭和56年、北斜面に剣山スーパー林道が建設され雲早山へのアクセスが簡単になりました。登山口は、雲早隧道を南に抜けた場所から剣山スーパー林道を東に2.5Km程進んだところにあります

今回は、いつもの沢沿いの登山口から登り、下りは雲早山から西に延びる景色のいい尾根を歩き、「シャクナゲ尾根」のさらに西側の土須峠方向に延びる北西の尾根を剣山スーパー林道に下ることにします。
行程 所要時間
雲早山登山口 12:14 1時間03分
雲早山山頂 13:17
下山開始 15:03 1時間57分
尾根分岐 15:24
スーパー林道 16:27
登山口帰着 17:00

標高、緯度、経度
登山口 1,117m N33”54’43.96” E134”17’21.95”
山頂 1,495m N33”54’09.00” E134”17’51.00”

カシミール3Dによる登山ルートの展望図です。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」

GARMINのGPSmap 60Csx によるトラックログを地図上に表示しています。

GARMINのGPSmap 60Csxによるトラックログをグラフにしました。
総歩行距離5.754Km 累積標高差+649m −649m
所要時間4時間46分(昼食、休憩を含む)

吉野川市山川町から国道193号に入り倉羅峠方面へ。
峠を越えて神山町の国道438号合流地点からは東へ。川又から国道438号と別れて国道193号を土須峠方面へ進みます。
岳人の森を過ぎて、雲早トンネルを抜けたところを左折し剣山スーパー林道を上勝町方面に進むと10分程で鳥居のある沢沿いの「雲早山登山口」に到着します。

他に、徳島市や、石井町から神山町役場に進み、役場横から野間林道に入り、剣山スーパー林道を経由するコースもあります。

剣山スーパー林道沿いの雲早山登山口
徳島ナンバーの車2台が駐車中です。
12:14 雲早神社の鳥居を通って登山開始です。

木々が落葉した明るい登山道を登ります。

トリカブトの群生を見ながら登ります。 苔が見事です。

13:00 尾根にでました。
左に進むと高丸山へ3時間ほど。雲早山は右に進んで15分です。

尾根道を南へ進みます。
前方に雲早山の頂上が見えてきました。

13:17
標高1495m雲早山頂上です。
三人の方が休憩中

南方向

のんびりと雲早山に登りました。
この日は視界が良くて頂上からは遠くの山々がきれいに見渡せました。。

下りはシャクナゲ尾根のひとつ西側の「たんこぶ尾根」を下ったのですが、
シャクナゲ尾根に比べても決して見劣りしない数のシャクナゲの群生が見られました。
今年のシャクナゲは、去年より蕾のつきがよく花期に再度登るのが楽しみです。