Club mark_two

登山アルバム

(徳島県 第26回やまなみウオークラリー (2009.3.29)

徳島県勤労者山岳連盟主催の「やまなみウオークラリー」は、JR鴨島駅から眉山公園までの「30K鴨島コース」と、僧都から眉山公園までの「10K僧都コース」に分かれて毎年3月の最終日曜日に開催されており、今年で26回目を迎えます。
今回、「30K鴨島コース」に挑戦しますが、このコースは、鴨島〜徳島の間の里山を登っては下り、下っては登る体力勝負のロングコースですが猛者は3時間台で走り抜けるそうです。
私は初参加なので、ゆっくり写真を撮りながら制限時間内(10時間20分)のゴールを目指します。
行 程 所要時間
JR鴨島駅 (スタート) 6:40 8時間57分
チェックポイント1(曲突越) 9:07
チェックポイント2(内ノ御田) 11:14
チェックポイント3(僧 都) 12:59
チェックポイント4(地蔵越) 14:11
眉山頂上前駐車場(ゴール) 15:33

標高、緯度、経度
JR鴨島駅(スタート) 15m N34”04’22.79” E134”21’24.22”
眉山(ゴール) 249m N34”04’03.38” E134”31’58.97”

カシミール3Dによる登山ルートの展望図です。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」
GARMINの GPS map60Csx によるトラックログを地図上に表示しています。

GARMINの GPS map60Csx によるトラックログをグラフにしました。
総歩行距離30.954Km 累積標高差+2,151m −1,924m
所要時間8時間57分(写真を撮りながら)

<<アクセス>>
JR徳島駅から始発or2番列車の阿波池田方面行きに乗り、鴨島駅で下車します。

6:30
スタート地点のJR鴨島駅前

鴨島の町を抜けると山並みが迫ってきます。
大麻山でお世話になっている米○さんが猛ダッシュして行きます。

大麻山のエース岩○さんたちが猛スピードで走り抜けました。 落ち葉が積もっていい雰囲気 みずさめ峠

9:07
曲突越チェックポイント

暖かい紅茶をいただきました。

花も満開 気延山の登り

11:14 内ノ御田チェックポイント

ミカンをいただきました。ここはトイレも使用できます。
あとみっくさんが応援に来てくれていました。

大麻山の仲間 Pさんも自転車で応援に来てくれました。

14:11 地蔵越チェックポイント

山桜が見頃です。 地蔵越 眉山ドライブウエイ

15:33 眉山頂上前駐車場ゴール地点 記録を確認してもらい完走証をいただきました。

眉山公園は桜が満開.。