Club mark_two

登山記録

(徳島県 高越山 2008.1.5)

使用カメラ SIGMA SD10 レンズ 18-50mm F2.8 EX DC

高越山(こうつざん 標高1,122m)は、徳島県吉野川市に位置する名山でその秀麗な山姿から「阿波富士」とも言われ、地元では親しみを込めて「おこおっつあん」と呼ばれています。
頂上手前には、役行者小角が七世紀に開基した高越寺があり、周辺は修験道の行場としても有名です。弘法大師(空海)も801年二十八歳の時にここで修行したと伝えられています。女人禁制が解かれた今も、8月18日の十八山会式だけは女人禁制で紫燈大護摩が開かれています。
登山コースは「一の鳥居」のある「明王院」から「中の郷」を経由する表参道など5コースがありますが、今回はふいご温泉南側から
送電線巡視路を通って北東尾根に取り付き、中の郷を経由して頂上まで登ります。
行 程 所要時間
下山 開始 13:14 1時間35分
登山口 帰着 14:49

標高、緯度、経度
登山口 91m N34”01’58.75” E134”14’03.50”
高越山 1,122m N34”00’5.00” E134”11’56.00”

カシミール3Dによる登山ルートの展望図です。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」
GARMINのGPSmap 60CSx によるトラックログを地図上に表示しています。

GARMINの GPSmap 60CSx によるトラックログをカシミール3Dを使ってグラフ表示しました。
総歩行距離 12.058Km 累積標高差+1,264m −1,264m
所要時間5時間40分(食事、休憩を含む)

<<アクセス>>
国道192号吉野川市山川町から国道193号に入り南へ。
美郷トンネル手前で「ふいご温泉」の看板を目印に右折して5分程進むと登山口に到着します。

「ふいご温泉」入り口の赤い橋(高越大橋)を
渡ったところにある登山口に到着しました。
阿波あすなろ山の会」の精鋭メンバーに
同行させていただくことにします。
駐車場所の南側から尾根に取り付きます。

送電線保線路を登ります。 登山道脇に雪が出てきました。

送電線鉄塔の横を通過します。

中の郷に到着しました。 中の郷からは積雪量が増えてきます。

雪の中一列になって登ります。

女人禁制だった頃の遺物「女人堂」「番小屋」「赤門」を通過します。

大鳥居をくぐると高越寺はもうすぐです。 滑らないように注意して石段を登ります。

雪の高越寺境内です。

山頂の弘法大師像 奥の院につながる尾根
スノーシューで快適に歩けます。

天候に恵まれ、雪遊びを満喫できた高越山でした。
同行してくださった
阿波あすなろ山の会の皆様お世話になりました!