Club mark_two

登山記録

(徳島県 アケボノ峠〜雲早山〜シャクナゲ尾根 周回 2007.5.26)

使用カメラ SIGMA SD10 レンズ 18-50mm F2.8 EX DC

剣山スーパー林道沿いの雲早山(くもそうやま) 標高1,495.9mに登ります。
シャクナゲの開花シーズンの今回はいつもの沢沿いの雲早山登山口から登るのではなくて、「あけぼの峠」から尾根沿いにシャクナゲの群落を楽しみながら「雲早山」まで歩きます。また、下りは雲早山から北西に延びる「シャクナゲ尾根」をのんびり歩いてスーパー林道に出ます。

厳しい冬の寒さから解放されたブナの原生林には輝くような新緑が芽吹いていました。お目当てのシャクナゲの花は今年は裏年の様子で花数は少なかったのですが登山道横には沢山の草花が花を咲かせ、野鳥のさえずりを気持ちよく聞きながら快適な尾根歩きを楽しみました。
行程 所要時間
スーパー林道歩き 15:16 52分
あけぼの峠帰着 16:08

標高、緯度、経度
あけぼの峠 1,229m N33”55’07.03” E134”18’05.37”
山頂 1,495m N33”54’09.00” E134”17’51.00”

カシミール3Dによる登山ルートの展望図です。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」

GARMINのGPSmap 60Csx によるトラックログを地図上に表示しています。

GARMINのGPSmap 60Csxによるトラックログをグラフにしました。
総歩行距離6.236Km 累積標高差+661m −661m
所要時間6時間07分(昼食、休憩、昼寝を含む)

吉野川市山川町から国道193号に入り倉羅峠方面へ。
峠を越えて神山町の国道438号合流地点からは東へ。川又から国道438号と別れて国道193号を土須峠方面へ進みます。
岳人の森を過ぎて、雲早トンネルを抜けたところを左折し剣山スーパー林道を上勝町方面に進むと10分程で鳥居のある沢沿いの「雲早山登山口」に出ます。今回は、さらに1Km程剣山スーパー林道を東に進んで「あけぼの峠」まで行きます。

「剣山スーパー林道」横のあけぼの峠に到着しました。
天気予報は「快晴」。黄砂の影響で遠くの山は少し霞んでいますが快適な山歩きになりそうです。

尾根道を進みます。雑木林の中のブナの新緑がきれいです。

尾根道の周囲はシャクナゲの群生に変わりました。

時期が少し遅いようですが、それでも沢山の花が残っていて見事に咲いています。

おびただしい数のシャクナゲの群生です。 立派なシャクナゲの幹 樹齢はどれくらいでしょうか?

1445m峰に到着しました。ここは、旭の丸、高丸山、雲早山の分岐になっています。
風が心地よいのでこの場所で果物を食べて休憩をとります。

輝くような新緑の森を進みます。

見覚えがあるパラボラアンテナで作った案内板のあるコルに出ました。
ここは、鳥居から谷筋に沿って登る雲早山登山道との合流場所になっています。

頂上手前で、しがきのの丸→高城山→砥石権現→雲早山→高丸山→西三子山を縦走している
「山遊なかよしかたつむり」さんたち5人のグループに出会いました。

快晴の雲早山頂上です。

遠くの山は黄砂によって霞んでいます。

福寿草が有名な西三子山 レーダードームがある高城山

誰もいない静かな山頂で豪華な食事のあとのんびり昼寝を楽しみました。
下りはシャクナゲ尾根からスーパー林道に出ることにします。

シャクナゲ尾根に入ります。

今年のシャクナゲは裏年のようです。
尾根には、おびただしい数のシャクナゲがありますが蕾がついている木は少ないです。

やせ尾根を滑らないように注意して進みます。
この附近は沢山の根が露出しているので根を傷めないようにストックの先にゴム製の保護カバーを装着します。

剣山スーパー林道に出ました。 林道で可愛い犬が迎えてくれていました。

剣山スーパー林道をあけぼの峠までのんびり歩きます。
シャクナゲ尾根で迎えてくれた犬には「雲子」と名付けました。
「雲子」が先導してあけぼの峠までずっと道案内してくれました。

この日の尾根歩きで見かけた可憐な花たち(一部です)

この季節、快晴の日の尾根歩きは本当に気持ちがいいものです。
輝くような新緑と小鳥のさえずり、そして登山道横の草花。

人なつっこくて可愛い犬「雲子」との出会いもあって心に残る
「あけぼの峠〜雲早山〜シャクナゲ尾根」の周回登山になりました。