Club mark_two

登山記録

(徳島県 腕山 2006.7.22)

使用カメラ SIGMA SD10 レンズ 18-50mm F2.8 EX DC

腕山(かいなやま)標高1333mは徳島県三好市西祖谷に位置しており北斜面に四国最古のスキー場「井川スキー場腕山」のゲレンデがある山として有名です。
スキー大好きの私(まーくつう)は近場でお手軽にスキーが楽しめるゲレンデとしてスキーシーズン中には足繁く通ったものです。(最近はボーダーの数が増えたためボダ嫌いの私は足が遠のいています…)
晴れた日にゲレンデの最高地点からは遠く瀬戸内海も見渡せます。長い間このゲレンデの最高地点が「腕山頂上」と思いこんでいました…。
ところが実際の「腕山頂上」はスキー場の最高地点からさらに谷をはさんで南側にありました。
行   程 所要時間
腕山スキー場出発 11:30 1時間30分
腕山山頂 13:00
下山開始 14:36 1時間20分
腕山スキー場帰着 15:56

標高、緯度、経度
スキー場レストハウス 1,082m N33”57’48.52” E133”53’03.50”
腕山山頂 1,333m N33”56’52.61” E133”53’40.41”

カシミール3Dによる登山ルートの展望図です。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」

GARMINのGPS GPSmap 60CSx によるトラックログを地図上に表示しています。

GARMINのGPS GPSmap 60CSx によるトラックログをグラフにしました。
総歩行距離5.484Km 累積標高差+441m −441m
所要時間4時間43分(昼食、休憩を含む)

国道192号三好市井川町辻でスキー場の標識を目印に県道大利―辻線に入り南へ。
最終民家を過ぎる頃から腕山スキー場のマスコットキャラクター「かいなっ子」が要所に建っていて道案内をしてくれます。
40分程で腕山スキー場の駐車場に到着。

かいなっ子

井川スキー場腕山に到着しました。

スキー場ゲレンデ。
腕山登山口は左側の初心者コース(なでしこコース)を登ったところにあります。

ゲレンデ横にある腕山登山口に到着しました。

照明灯に付けられた
登山口案内板

登山道には要所に赤テープの表示があります。

この登山道には最近人があまり入っていないようで、しばらく進むと藪が深くなってきました。

あまりにも藪が深いのでこのまま進むかどうか迷っていたところ、
香川県の登山者が2名登ってきたので4人で協力して進むことにします。

水ノ口峠からつながっている稜線に出ました。
藪がなくなって快適な登山道を進みます。

腕山牧場と山頂への分岐地点に出ました。

冬の大雪による倒木が多いのですが乗り越えて進みます。

野生動物のぬた場。

頂上に到着しました。

頂上には三角点が設置されています。

のんびりと周囲の山々の展望を楽しんだあと、豪華な食事を作ります。

豪華食事は
  → こちら

南東方向には山の形が特徴的な烏帽子山が見えます。

頂上にはきれいな羽模様の蝶がたくさんいました。