Club mark_two

登山記録

(徳島県 樫戸丸 2006.7.15)

使用カメラ SIGMA SD10 レンズ 18-50mm F2.8 EX DC

樫戸丸(かしどまる)標高1565.7mは徳島県那賀郡那賀町と美馬市の境に位置しており以前は新太郎山と呼ばれていましたが最近は樫戸丸となったようです。ここは希少植物オオヤマレンゲが咲く山として有名で6月中旬〜7月上旬の開花時期には数多くの登山者で賑わいます。

梅雨の中休みのこの日、オオヤマレンゲの開花が終わった静かな樫戸丸登山を楽しみました。
行   程 所要時間
登山口(風の広場)出発 11:58 59分
樫戸丸山頂 12:57
下山開始 13:50 40分
登山口帰着 14:30

標高、緯度、経度
登山口 1,321m N33”53’19.71” E134”12’30.52”
樫戸丸山頂 1,565m N33”52’51.09” E134”12’30.52”

カシミール3Dによる登山ルートの展望図です。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第172号)」

GARMINのGPS GPSmap 60CSx によるトラックログを地図上に表示しています。

GARMINのGPS GPSmap 60CSx によるトラックログをグラフにしました。
総歩行距離3.986Km 累積標高差+372m −372m
所要時間2時間52分(昼食、休憩を含む)

国道192号徳島県吉野川市山川町で国道193号に入り土須峠へ。雲早トンネルを抜けたところから剣山スーパー林道に入りファガスの森方面へ。
ファガスの森〜徳島のへそ〜高城山登山口を過ぎてしばらく走ると「風の広場」に到着します。。

剣山スーパー林道沿いの「風の広場」に到着しました。
広場からつながる稜線の向こうに目指す樫戸丸が見えています。

オオヤマレンゲの開花シーズンには多くの登山者で賑わった登山口「風の広場」も静かなたたずまいを取り戻しています。

風の広場南側にある樫戸丸登山口。

案内標識はありませんが赤いテープがあります。

快適な尾根道を進みます。
両側にはバイケイソウやクガイソウの群落が広がっています。

見事なブナの原生林の間を進みます。

高度が上がるにつれてガスが出てきました。

樫戸丸頂上です。

頂上標識にはオオヤマレンゲが描かれています。

お天気がいいと高城山や天神丸などがきれいに見わたせるるのですが今日はガスに覆われています。

近くで雷が鳴り始めたので急いで下山することにします。

オオヤマレンゲの開花はすでに終わっていましたが樫戸丸で咲いていた可憐な花たち